RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
嫌ですけど・・・。
0

    こんばんは。今日も仕事でクタクタでございます。台所に立つ気力もないので、お惣菜で朝兼お昼兼夕ご飯です。

    皆さんは寝しなに何か飲むでしょうか?マワ車はコーヒーを飲んで寝ています。何故か飲むと寝入りが良いのです。こんな摩訶不思議な事の謎が解けました。

    後輩くんが教えてくれたのですが、何でも寝入りにコーヒーを飲むというのは過度のストレス状態になっている場合は「鎮静剤」の効果を発揮するそうです。マワ車はストレスでおかしくなっているので、そういう事なんだぁ。と納得しました。でも、ここ数年はコーヒーもあまり効かないんですけどね。

     

    仕事が終わり、いったん帰宅。歯医者さんに行ってきました。天気が怪しいのでせめて行きぐらいは雨に濡れたくないなぁ。と早めに出動。

    普段なら少し待たされるのですが、幸運な事に誰もいなくて30分近く繰り上がって治療。終わり、次回の予約を済ませていると雷鳴が轟きました。

     

    もうすぐ降りそうだ。と早く帰還したかったのですが、お惣菜を買うためスーパーへ。買い物を済ませると大粒の雨が降っていました。

    帰宅し、雷鳴轟く中あれやこれやとしているとものすごい突風と共に大雨。暫くすると雨音に交じって何かが当たる音、次第に音は大きくなり「雹(ひょう)」である事に気付きました。3〜5个らいの粒々がたくさん降ってきました。もうお外に出る事は不可能な荒れ具合です。

    本当に梅雨なのかなぁ。梅雨ではない、スコールだよね。こんな天気は嫌ですが、農作物の事を考えると降ってもらわなければ困ります。スーパーの野菜の値段がじりじり上がっているようで、野菜が食べれなくなりそうです。

     

    話しは全く変わってしまうのですが、皆さんは3.11を覚えていますか?もう6年くらい経つのでしょうか。巷ではすっかり忘れた感じですよね。震災直後は節電だの何だのと皆が我慢をし、譲り合っていましたが、今はそんな空気もすっかり薄れてしまったようです。残念ですが絆だの何だのと言うのは綺麗ごとなのかもしれません。

    最近、暇をみてユーチューブで当時の映像を見ています。地震発生の様子などは地域によって違いがあり、こんなに揺れたんだ。と今更ながらに驚いています。この他に津波の様子などの記録もあります。心が痛んでしまう映像が多く、無理をして見る事もありません。

    過去の記憶を蘇らせる事は辛いです(あの時は本当は思い出したくない。)が、近日来るかもしれないと言われている南海トラフ巨大地震や首都圏直下地震が発生した時に同じ苦労をしないように対策は少しでもとっておこうと思います。まあ、だいたい食料の確保ですが。あとは練炭とかを用意しようかな。と思ってもいます。他にも地震が発生したら、風呂桶に出来るだけ水を溜める事などの対応も必要だそうです。

     

    追記(21:00)

    届きました!とても面白い邦画2作品です。一つは沢田研二さん主演の「太陽を盗んだ男」、もう一つは「宣戦布告」というものです。内容を話すのもあれなので、ざっくりと説明すると前者は主人公が原子爆弾を作り、国家に闘いを挑むという娯楽エンターティメント的なもの。後者は、日本に未曾有の緊急事態が発生!しかし政府の対応は…内容はとてもリアルなもので、自●隊の問題などを深く私たちに問いかける内容です。

    | 日記 | 18:36 | comments(0) | - | - |
    まあ、仕方ないか。
    0

      こんばんは。

      今日は定期入場の日。採血を行い、血糖値を見るとギリギリの範囲。ちょっぴり悪化傾向にあるみたい。悪化していると言えば、胃の不具合ですが、薬も無くなり、いい加減に痛みに慣れてきた旨を伝えると、血液検査の結果を来週聞きに行き、胃カメラの予約を行う予定となりました。でも、仕事の都合で胃カメラが出来る日が今月はなさそうなので、翌月以降に調整です。

      胃カメラかぁ。10年ぶりくらいかなぁ。全般検査(人間ドック)は一度も受けた事がないので、中がどうなっているのかちょっぴり楽しみ♪多分、何も無いと思うなぁ。今まで具合が悪いけど、検査をして何も出ない事ばかりだったから今回も大丈夫でしょう。

       

      こんな感じでしたが、お昼と夕ご飯に胃にとってはちょっぴり辛いものを作ってしまいました。(汗)

      診察前、待合室で見ていた料理番組で豚と豆腐、キムチの炒め物をやっていました。疲れには豚肉と酸っぱいものが良いとか。で、一緒に見ていたおばあちゃんが「今夜はこれにするかね。」と言い、なら自分も大丈夫だろう。という運びに。何故かここでブレーキがかからないのが昭和設計の悪いところ。(笑)

      買い物途中でこれはダメかなと思い、キムチはあまり辛くないものを選び、ちょっぴり似つかわしくない豆乳を入れて辛さを更に控えた仕様に。ここでも変更が出来ないのが昭和です。まあ、他に何も思いつかなかったというのもありますが。

      辛さをかなり抑えたのですが、やっぱり胃がおかしくなってしまった事は公然の秘密です。刺激物はご法度ですなぁ。(爆)

       

      さて、先日の答えですが「立川駅」です。まだまだ青空が見えた頃で、右手に写っている場所は南口。階段を降りるとパチンコ屋さんと中華料理店が目立ちます。駅前はとても狭く、バスは乗入れていませんでした。駅から南に2車線の狭い道を歩いて5分くらいの所にロータリーがありました。駅周辺は競馬や競輪客相手の飲み屋がたくさんあったように記憶しています。今はすっかり様変わりしていますね。ちなみに現在モノレールの横にあるスーパーは当時も有り、「東武ストア」でした。北口は今と同じ駅ビルがあり、当時とあまり変わりないかな。

      今回はクイズではありませんが、同じJR発足頃の京浜東北線の写真を。103系が現役で様々な編成がありました。写真はJRのマークが内側に寄りすぎた(貼り間違えたのかな。)珍しいものです。保安装置がATCで先頭車はATC車の103系でしたが、色々な編成がありました。非冷房車の連結している編成や3+7両編成もあり、この3+7両の中間にはクモハ+クハが向かい合わせで連結されているものやクモハ+サハというものがあり、サハの貫通扉は固定され、「開きません」と大きく張り紙がしてあったような。今となってはしっかり撮っておけば良かった。と鉄道ファンならではの後悔ですね。

      | 日記 | 19:21 | comments(0) | - | - |
      クイズ?
      0

        こんばんは。

        給与収入の高い会社の一覧という記事を読んでみた。うちの会社は一流企業だからな100位くらいかなぁ。ワクワク…。あらら、うちの会社400位以下だ。ランキングを見てみると、そんなに貰っていないよぉ。一流企業と言ってるけど実態はブ…。おっと、これ以上言うと怒られてしまう。

         

        あらら…と言えば、本日も中央線が絶賛遅延中ですねぇ。日本で1、2位を争う位定時で走れない路線ですからねぇ。つい数年前までは休日は比較的穏やかだったのに、ここ数年は休日も遅れっぱなし。

        遅れる理由は利用者では、個人テロである人●事故や急病人…など頻繁起こしていますよねぇ。経営するJ●さんも何も手が打てないのか、ここ数年のダイヤ改正を見てもやる気はなさそう。誰か言っていましたが、何かあったら駅員に謝らせておけば良いんだよ。という上の人の考え方なのでしょう。駅員さんがぺこぺこ、水食い鳥のようにさせても何も解決する事は永遠になく、それこそ怒っているその時間は無駄なのです。むしろ、それこそがこの会社。と思うしかありません。誤りや違法といったものを放置し、ユーザーが迷惑や問題だと思う状態を「怠慢」と言うのでしょう。でも、中の現場第一線で働く人々の多くはは気付いているのです。「このままじゃあいけない。」と、しかし上層部が何も解っていない。これが実態だと思います。そして、これこそが「会社」というものなのかもしれません。大小関わらず、経営者がその変化に気付いて速やかな対応をする会社は同じ商品でも一線を画しているような気がしますね。

         

        まあ、ここ数年は何も改善する様子が見られない事から、これを当たり前と思って欲しい、つまり過度な期待を持たないで。というJ●さんのメッセージにも受け取れますよね。以前にも改善して欲しいと要望を出してみましたが、帰ってきた答えは「申し訳ございません。」だった。どうにかせい!と言っても、もう無理なのでしょう。

        個人的には朝と夕方は快速のみで、特別快速や通勤快速などは要らないと思う。一定の間隔でコンスタントに動いてくれれば、そんなに混雑もしなさそう。急病人も多いんだから、各駅に止まれば降りて対処も早そうなんだけどね。と他にもいろいろ言いたいけれど、この辺にしておきましょう。

        そんな訳で、クイズを一つ。写真はどこの駅でしょう?(難易度★☆☆☆☆)

        懐かしい中央線の201系の写真。撮影は昭和63年で、今から約30年前です。

        | 日記 | 18:56 | comments(0) | - | - |
        疑問とこたへ。
        0

          こんにちは。今日は大丈夫だべか。

           

          先日は夜勤でした。青梅営業所にお泊り。

          出勤時に風が東から西へちょっぴり強めに吹いていたので、これは雨かな。と思いました。風が山のある方に向かって吹くという事は上昇気流が発生していると推測でき、上昇気流により積乱雲(雨雲)の発生が考えられるからです。この時は雨雲は見当たりませんでした。で、青梅線に乗りウェザーニュースを見ていると「曇る事はあるが、雨の心配はない。」と言い切っていました。

          16時30分頃、雨が落ちてきました。雨の予報がないためでしょう。洗濯物が見るも無残な状態になった家がちらほら見えました。で、いったん止んだのでもう大丈夫かな。と気を緩めたら、23時過ぎ青梅市はどしゃ降り。いやあ、参りました。風邪を引く所でした。

          そんな事もあった昨日。2つ、疑問が出て解決に至らない事がありました。

          お掃除ロボット「ルンバ」という円盤状のあれ。お金持ちと広いお家の必須アイテムです。ふと、この「ルンバ」を屋外で使う、つまり道路に置いてスイッチをポンと入れたらどうなるのだろう?

          道路の凸凹なんかで動かないと思うのですが、仮に動くとしたら…。う〜ん、解らないなぁ。これが1つ。

          もう一つは家電の適正寿命です。動くけどどこかで替え時になると思うのですが、それがよくわからない。

          因みに電気カミソリが5年近く使って、外刃が無くなりかけているので怪我をする前に代えようかなと。マワ車家にある家電で最長命は電子レンジ。約20年物で現役です。この他、冷蔵庫、洗濯機が約10年。お嫁さんが見つかっていれば買えかえるのですが、現状ではそのまんま。もう、替え時だとすると…コスパがかかりすぎるので腕組みをしそうです。

           

          さて、先日のクイズ如何だったでしょうか。見た感じE233系にも見えますが…

          答えは東急電鉄4000系でした。同社の5000系シリーズの一つです。東急以外にも様々な会社で導入が見られ、同じものを使っているようです。やや傾斜のあるLED灯で、小さなLED灯が2段に埋められており、上段がロービーム、下段はハイビームで点灯する仕組みです。

          因みに一つ前の代になる、HID灯(高輝度放電灯)は電極間にプラズマを発生させ、その明るさを利用したもので灯そのものは非常に明るい。ロービームでは下向きにし、ハイビームで水平にして明るくしている仕組みです。電球は1個だけという事です。

          | 鉄道 | 16:56 | comments(0) | - | - |
          マワ車食堂料理日記(???)
          0

            そうそう、ネタありました♪

            いつだったかなぁ。ひと月以内の晩ごはんだと思うのですが、サラダをつくりました。

            もやしととうもろこしのサラダ(お勧め度★★★☆☆)

            材料

            もやし 1袋

            とうもろこし 缶詰1個(スイートコーン)

            プチトマト 5〜6個

            ツナフレーク 缶詰1個

            マヨネーズ 適量

            コンソメスープの素 2〜3個

             

            作り方

            ,鍋に水を入れ、着火します。温まってきたら、コンソメ―スープの素を入れます。出来れば濃いめに作って下さい。

            ▲灰鵐愁瓮后璽廚料任溶けたら、もやしを入れます。2〜3分程煮立たせたら、火を止めてさらに2〜3分置いておきます。

            もやしをざるに移して水切りをして下さい。で、粗熱を取ります。

            ご無佑里箸Δ發蹐海掘▲張覆録綫擇蠅鬚靴堂爾気ぁトマトは軽く水洗いをしてへたをとります。

            ゥ棔璽襪砲修譴召譴鯑れて、マヨネーズを加えて、よく混ぜる。

            ξ簑庫で30分程冷やして出来上がり。

             

            もやしを1袋使うので、3〜4人前はあるでしょうか。独り身の小生はしばらく食べ続けましたが、残り1/3くらいは捨てる事に。(汗)

            コンソメ味のもやしがアクセントです。(ほんのり味がします。)さっぱりして美味しい、おかずサラダです。皆さま如何でしょうか?

            もやしサラダと言えば、立川営業所時代の大先輩の一品を思い出してしまいます。もやしサラダ…、作り方はいたってシンプル。袋から取り出し、お皿に盛り付けるだけ。以上。

            ほんのり感じる苦みがお・と・なって感じ…な訳ないか。湯通しもなく、パリパリのワイルドな一品。なぜかお腹を…以下、諸事情により省略。わずかな期間に見られたサラダでした。

            | 料理 | 20:50 | comments(0) | - | - |