RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
<< マワ車食堂料理日記(7月3日) | main | 独り言… >>
マワ車食堂料理日記(7月5日)
0

    こんばんは。

    今日は東武線でしたが、昨日は武蔵野線の事故はびっくりしましたねぇ。何があったのだろう?と聞いてみると最初はコンテナが落ちて、電車に当たった。って聞きました。今どきの軽い電車じゃ脱線か。負傷者などで大騒ぎに…でも、ニュースにもなっていない。そもそもコンテナが落ちるという事を考えると、正方形の箱型12ftコンテナは緊締装置が自動になっているので、ロックしない場合やずれて載せる以外落ちる事は考えにくい。20ft以上のコンテナも同じである上、相当重いので走行中に脱落する事を考えると貨車もただでは済まない。さらに、発車前にチェックをするのだから見落とさない限りあり得ないのだ。

    その後、ツイッターの写真を見せて貰い答えは出ました。安中号として有名な貨物列車に連結されているトキ25000形式の覆いが外れてしまい、それが電車に接触したようです。トラックの幌のような感じでゴムでしっかり固定しているのですが、それが切れてしまったのでしょうか。当時、強風が相当強く吹いていたようで耐えきれなかったのかもしれませんね。さらに骨組みも災いしたのでしょう。積み荷は亜鉛なので触れさせないようにしているのでしょう。テントの屋根部分みたいになって風を受けてか、はらりと飛んでしまったみたいですね。何よりも人的被害が出なかったのが不幸中の幸いでしょう。

     

    風のいたずらで5時間近く止まってしまい、武蔵野線の弱さも露呈した感じですね。1つ目は折返しの出来る駅の少なさです。途中駅で東所沢駅と吉川南美駅の2か所しかないのも如何なものかと。武蔵浦和や南浦和辺りで折返しが出来ると良いのかな。今に始まらず、昔からの武蔵野線の弱点ですねぇ。2つ目は迂回が大変な事に。乗換駅が多いのが特徴ですが、都心に向かう縦の路線ばかりで、並行するような路線が近隣にないので大廻りを余儀なくされてしまう武蔵野線。バス路線が駅周辺にはあるけど、隣駅を結んでいるバス路線は無いらしい。

    数時間ならともかく、自然災害などで長期間運転が出来ないなんて事も今の時代、不思議ではありません。周りにどんな交通機関があるかぐらいは見てみると良いかもしれませんね。ただ、大地震の時はどうにもならないと思うけど。

     

    さて、今宵は…

    チャーシューカレー

    を作ってみました。久しぶりにチャーシューを作ってみたくなりました。この時期、兎に角何か食べておかないとね。

     

    それにしてもムシムシですねぇ。今宵も熱帯夜みたい。熱中症にならないように気をつけましょう。

    | 料理 | 18:14 | comments(0) | - | - |