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マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
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マワ車食堂料理日記(7月1日)
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    こんばんは。

    梅雨明け2日目、マワ車はもう夏バテ気味です。(汗)昨日は夜勤で、帰宅して室温を見ると37℃!外は相変わらずの熱風が吹き荒れ、お天道様もカンカン照り。早速、冷房装置に頼るしかありません。でも、冷房病になったりと難しい季節ですね。

     

    さて、夏バテに関するミニ知識をお話しましょう。

    皆さんは夏バテにならないようにどうしていますか。マワ車はごはんとたくあんの生活になりそうです。兎に角食欲が落ちてくるので、何か食べなきゃね。と孤軍奮闘する次第です。

    夏バテに効く栄養素は4つ。

    〃豈佞筌曠襯皀鵑箸い辰紳里料反イ鮑遒たんぱく質

    △燭鵑僂質や脂質などの栄養素の分解を助けてくれるビタミンB群。食べると栄養の吸収率がアップしますよ。

    B綣佞鮟ける働きを持つミネラル。カルシウムや鉄、マグネシウムなどをいい、汗で損失しやすいので多く摂ると良いですよ。

    と莽回復のために必要なビタミンC。紫外線のダメージによって生まれる活性酸素を取り除く働きもあります。

     

    じゃあ、どんなものを食べれば良いのよ?となりますよね。夏バテに効果があるという食べ物は…

    レバー…起こしたり、倒したりするものではありません。鉄やビタミンB、ミネラルが豊富な食べ物。但し、調理が大変というデメリットもある。お惣菜や焼き鳥を活用すると良いかもしれません。

    うなぎ…ちょっぴり高級な食材。でも、ビタミンB群がとっても豊富な上、免疫力を高めてくれるビタミンAをたくさん含んでいます。ブルジョアな気分に浸りつつ、一度は食べてみましょう。

    夏野菜…ピーマン、なす、トマト、オクラ、キュウリなどがあります。冷やしてビールで…あまり飲み過ぎは良くありません。抗酸化効果の高い野菜も多いのでお勧めです。

    とまあ、代表的なものはこんな感じでしょうか。この他に気をつけたいのが水分の補給ですが、糖分の摂り過ぎに気をつけましょう。特にスポーツドリンクといったものです。糖分を短時間でたくさん摂ってしまうとペットボトル症候群という珍奇な病になってしまいます。これ、平たく言えばマワ車と同じ病気。そう、糖尿病になってしまうのです。近年では子供や若者に増えているとか。お子様がいらっしゃるご家庭では、ちょっぴり気をつけたいですね。アイスにオレンジジュースなど一日中、糖分を摂り続けていたら注意ですね。

    あまり、立派に語る立場の無い、病の総合百貨店(ジャンクフードコーナーが充実!!)をもつマワ車のミニ知識でした。

     

    閑話休題、という事でたくあんとご飯だけじゃなぁ。ふと、あれを作ってみよう。と思いました。

    手抜きながら、とっても美味しい料理の一つ。鶏手羽のコーラ煮です。簡易的に作りました。

    〃楴蟇をお鍋に敷き詰める。

    ▲魁璽蕕鮨擦訥度注ぐ。

    にんにく、しょうが(どちらもチューブもので可。)を適量入れる。

    い靴腓Δ罎蛤重を適量入れる。(後で、仕上げの時に調整する事を考えて、やや少なめにすると良いでしょう。)

    ッ羃舒幣紊納僂燭燭察∨⇔ってくると灰汁(黒いもの)が出てくるので綺麗に掬い取る。取れたら、汁の味を見てしょうゆと砂糖で調整して下さい。

    ν遒軍犬鬚靴銅絏个韮械以煮て出来上がり。

    圧力鍋でつくるとほろほろになる美味しそうな手羽先のコーラ煮が出来そうです。出来上がるとどうしてもおこげが付いてしまうので、お皿に移して、お鍋はすぐに洗うと汚れが楽に取れますよ。

     

    で、後はご飯とお野菜を…ダ、ダメだぁやる気スイッチが…あっ!ついていないんだっけ。という事で…

    鶏手羽の冷やしそば

    にしました。何かよくわからないけど、栄養のありそうなものを入れました。暑いのはこれからなんですよね。皆さまも夏バテにならないように気を付けて下さいね。

    | 料理 | 19:51 | comments(0) | - | - |