RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
<< 業務連絡? | main | 絵本更新のお知らせ(5月24日) >>
お参り??に行ってきました。
0

    こんにちは。

    今日は仕事だったのですが、お暇を頂けることになりました。特に何をしよう。という事も無かったのですが、諸般の事情で年休の消化不良が続いていました。前年度も10日流れていきました。

    家に居てもお天気も悪く、鬱になりそうだったので写真を撮りに行く事にしました。少しでもお外に行かないと。

     

    という事で、北の関所である黒磯駅にてコンテナ探しをしてきましたよ。黒磯駅は地上式デッドセクションの最後の駅でしたが、少し前に車上式になり、機関車の交換風景は見られなくなりました。今は金太郎ことEH500形式がスルー運転です。かつての賑わいが無くなってしまいましたが、機関士さんの交代風景は残っており重要な駅として機能しています。交代するために数分程度停車しているので、その間にコンテナを探します。

    この他、交流電車も乗入れなくなりました。黒磯駅以北は朝夕はE531系交直流電車が運転され、昼間の閑散時間はキハ110系が走っています。キハ110系が205系と出会う風景はここ黒磯駅と八高線だけかな。でも、八高線の205系ももうすぐ終わりみたいですね。

    コンテナ列車に積まれているコンテナは多くがJR貨物所有のコンテナ。私有コンテナがちらほら見られます。結果から申しますと、ほんの少し撮れただけです。まあ、宝探しのようなものです。東北、北海道方面は黒磯駅や隅田川駅なんかで探せますが、東海道本線は停車する駅も無く、走行中に探すしかないですねぇ。貨物駅にお金を払っても見学してみたいですぅ。

     

    コンテナは今回のダイヤ改正で大きな変革を迎えたのをご存じでしょうか。現在JR貨物の主力コンテナは19シリーズと呼ばれる内容積が19mのコンテナです。一方、もう少し大きい20mの20シリーズがあったのですが、今までは余り勢力が拡大していませんでした。この理由に国鉄時代から活躍していたコキ50000形式の存在があったのです。このコキ50000形式の最大の問題が床面高さだったのです。この高さ制限により、地方などではコンテナを大きくする事が出来ず、たくさん貨物を運びたい荷主さんにはちょっとした悩みの種でした。JR貨物発足後に床面高さを下げたコキ100系シリーズが誕生します。海上コンテナも輸送でき、かつ高速走行が出来る貨車で、今回のダイヤ改正でコキ50000形式は引退し、このコキ100系のみとなったのです。

     

    つまり、何処でもコキ100系になるので、容積の大きい20シリーズでの貨物輸送が出来るようになりました。すぐにではないようですが、今後20シリーズに移行していくようです。かつて、国鉄コンテナがJR貨物発足後に登場した水色の18シリーズにあっという間に置き換えられ、その後水色から、JRFレッドの19シリーズに置換えられたように、また新しい時代になるのですね。置換えが本腰になるとあれよあれよという間に変わりだすので、19シリーズの撮影は早めの方が良いでしょう。特に古い若番の個体は少なくなっていますからねぇ。

    そういえば、通風コンテナは20シリーズが無いのですが、いずれ出てくるのでしょうか。その辺りもちょっぴり楽しみですね。

     

    そんな事も考えながら撮影です。でも、撮影そうそうにどこかの踏切でボヤ騒ぎ。30分程運転見合わせ。最近、JRの設備がよく燃える話を聞くが大丈夫なのかねぇ。水撒きながら運転しないとダメなのかし…って、屋根からドラゴン花火のように火吹いちゃう♪!…以下自粛。

     

    コンテナを探して、ホームを行ったり来たりしているとこんなものがまだ残っていました。最後の特急電車列車ですねぇ。多分。東北本線と本線は名ばかり、特急列車も東武線との直通列車だけかぁ。夜行列車もなく、貨物特急が唯一その本線の名を維持しているようだ。がんばれ!JR貨物!

     

    帰りは宇都宮駅によって餃子弁当でも夕ご飯にと寄ったのですが、残念ながら売り切れ。未だ人気のようですねぇ。

    という事で、絵本を少し充実出来るネタが入りましたので、明日あたりに今日の成果をアップしますのでお楽しみに。

    | 鉄道 | 17:15 | comments(0) | - | - |