RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
<< 懐かしいシリーズ(7月3日) | main | 予測不可能ですなぁ。 >>
懐かしいシリーズ(7月4日)
0

    こんばんは。台風がやって来ましたねぇ。毎年、こんなに早く来ていたかなぁ。明日は台風一過で暑くなるとか。

    今日はトイレで寝てしまったりと疲れの酷さが出ていた一日でした。これから夏本番ですが、もう夏バテ気味なのかなぁ。熱疲労の時はキュウリをおでこに貼ると治るとか。本当かなぁ。

     

    今日も懐かしい1枚をご紹介しましょう。

    ナゴヤ球場行き臨時列車

    愛知県を代表する球団と言えば「中日ドラゴンズ」。平成8年以降はナゴヤドームが本拠地ですが、それ以前はナゴヤ球場でした。

    このナゴヤ球場に向かう際、鉄道では名古屋鉄道山王駅でした。この山王駅は昭和31年に中日球場前駅、昭和51年にナゴヤ球場前駅に改名していました。平成17年以降に再び山王駅に戻っています。この駅からは球場までは徒歩10分位だったそうです。

    JR東海が発足した昭和62年。球場へ向かう人々を輸送しようと、東海道貨物線にナゴヤ球場正門前駅を開業。名古屋駅から2.5kmの所にあり、駅名の通りすぐ目の前にナゴヤ球場がありました。昭和20年から30年頃にも同じ目的で臨時駅が作られ、貨物列車の後部に客車を連結して輸送していた事もあったそうです。

    臨時列車に使用されていた車輛は、貨物線が非電化であった事から急行「のりくら」などで使用されていたキハ58系でしたが、その後特急「南紀」で使用されたキハ82系も加わりました。

    臨時駅から常設駅への要望が高まりましたが、ここは貨物線。中央本線、東海道本線上に尾頭橋駅を開設するきっかけとなりました。平成6年の公式戦をもってナゴヤ球場正門前駅は廃駅となり、臨時列車の運行も終了しました。

     

    名古屋駅はその周辺に出掛けると必ず立ち寄りますねぇ。かつては中央本線に103系がありましたが、あまり撮影していなかったのが悔やまれます。JR東海は国鉄形車輛の淘汰が早く、113系などもしっかり撮っておけばよかった。

    あとは、名古屋駅構内のきしめんかな。立ち寄るとだいたい朝ごはんやお昼に食べるなぁ。生卵の入った赤味噌のきしめんがとても美味しく、注文してしまう。たまごをかわしつつ、最初は味噌の味を堪能し、途中で割って麺と絡めて食す。幅広の麺なので、味噌ととても合います。マワ車の美味しい駅そばでトップ10にランクインしていますね。あとは駅弁。名古屋と言えば味噌カツ、エビフライです。よそとは違い、とても大きいような気がしますよ。

    | 鉄道 | 20:46 | comments(2) | - | - |
    トイレで寝たとか本当ですか?盛ってませんか?
    | ひきこもり | 2017/07/06 11:29 AM |

    こんにちは。
    嘘のような、本当の話です。歳のせいでしょうか、どこでも寝てしまうので困っています。似た話で、カップ麺が出来上がる3分を待てずに寝てしまう事もあります。
    | マワ車 | 2017/07/06 4:11 PM |