RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
<< 一言だけですよ。 | main | まあ、不思議。 >>
脆いものだ。
0

    こんばんは。

    冬なので、寒いと言えばそれまでですが、冷えた一日でしたね。でも、まだまだですな。

     

    今日は我が国のインフラが大変でしたねぇ。

    朝は都営浅草線のトラブル。何でも、相互乗入れ先の京成電鉄で情報装置を交換したら、都営側にデータが送られなくなった事が原因のよう。都営ともう一つの乗入れ先である、京浜急行がとばっちり。午後になると、ソフト携帯が不通に。これも情報処理装置だかの不具合だとか。

     

    こうしてみると、我が国のインフラは非常に脆い存在であるような気がしますねぇ。ほんの些細な事でこのようになり、私たちの生活は大きな支障をきたしてしまいます。

    現代はコンピューターで成り立っているようなものです。今日の出来事は本当に小さなものでしょう。もし、大規模な障害が起きたら、もっともっと大変な事になるでしょう。そう、テロなんか起きたらもうお手上げかもしれませんね。

     

    鉄道の話題と言えば、山手線の新駅である「高輪ゲートウエイ」駅ですね。

    マワ車もニュースを見て、「なんだよ。ゲートウエイって。」と最初に思い、「横文字を入れればかっこいいと思う。」これがJR東日本のレベルなのかな。とその後思いました。

    JR東日本の言い分もわからなくもない。でも、公募で票数が少ないものが当選するという点はやはり解せないものがあるでしょう。かつて、国電から新しい名称を選んだ時もそう。「E電」という迷な名前が出て、結局利用者から受け入れられず、消えて行ったんだよね。あの時を思えば、E電そのものの言葉を駅で見る事は皆無に近かったなぁ。私鉄どころか、沿線の地図にもE電という言葉は聞かないし、見もしなかったなぁ。

     

    もう一つ。JRが期待を込めて命名するような話で駅名になって良いものかな。と、ふと考えてしまう。駅名ってそもそも、誰でも簡単に覚えられる名前が基本じゃないかなぁ。駅そばに有名な施設があれば、その名前にする駅もある。でも、多くは地名といった、誰もがなじみのあるものが多くありますよね。

    駅名の長さも気になりました。覚えてもらうのに長い名前というのはちょっと的外れ的な感じも。多分、略されて「山手高輪」とか「ゲート」と呼ばれるようになるのかな。

    近隣の駅と類似してしまうのはわかるが、だったら次点の芝浜とかでも良いと思う。もし、JRの期待通りにならなかったらどうするのだろう。それを考えれば「高輪ゲートウエイ駅」は副駅名でも良いかもしれない。この駅もE電と同じ顛末を迎えない事だけを祈ろう。

    皆さんはどう思ったでしょうか。

    | 日記 | 22:04 | comments(0) | - | - |