RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
<< ガミってきました。 | main | しんこーなぁー??? >>
滅多に見られないそうです。
0

    こんにちは。

    昨日はちょっぴり歩いたのですが、筋肉痛は回避したようです。ホルモン焼きのおかげでしょうか。

     

    今日は東北本線東鷲宮駅そばにある新幹線工事用車輛基地「鷺宮保守基地」の特別公開があるという事で行ってきました。車輛基地の公開と言えば、花形車輛がメインで大きなお友達がどっと押し寄せ、家族連れも加わって色んな意味で賑やかになりますが、保線車輛の一般公開という珍しさはどうなのでしょう。鉄道ファンでも保守用車が大好き!という方は相当の希少種に違いありません。このインターネットでもなかなかヒットしない分野です。

     

    開催時間をちょっと過ぎる頃に合わせて出動。まずは大宮駅に行き、早速、大宮工場方向を見ると…いた。オレンジ色のにくい奴の新入り209系1000番代です。外観は帯色の変化に留まっていそうです。模型でも塗替え品ですぐに発売されそうですね。帯を変えず、前面や側面に「中央快速線」とシール貼りで終了だったら面白いのに。やっぱり国鉄仕上げはしないか。

     

    東北本線(宇都宮線)で北上。「ぐぅ〜」、そういえば朝ごはん食べてないや。隣の土呂駅で途中下車し、購買で菓子パンを買って食べる。その後、東鷲宮駅へ。この駅の構造は数少ない珍しい駅。一度行ってみたかったので良かったです。

    駅を撮影して、会場へ。

    やはり、鉄道ファンらしき大きなお友達は少な目。家族連れが多いですねぇ。

    入口で職員さんに地図を貰い入場。おお新鮮だ。普段は見る事の無い保守用車が展示されています。

    人の流れに身を任せると、REXS(レックス)という保守用車のデモンストレーションを見せる所に付きました。ちょうど実演開始の所でした。このREXSはレール取り卸し車というものです。どんなものかと目の前にはフラットな貨車がポツンとあります。アナウンスの号令と共に黄色い操縦席が無蓋車の上を移動してきました。端部で停止。二本の腕が特徴で、この腕でレールを掴み、そのまま引いて貨車に載せるというダイナミックな車輛です。

     

    続いて、ダンプトロや高所作業車などを見学。それにしても子供がたくさん。20tトラックの廻りを原チャリが縦横無尽に動き回っているよう。轢かないように注意しながら移動。注意をしても不意打ちな動きに対応できず…。まあ、仕方がありません。

     

    今回の目玉はもう一つあり、FWC車という「レール溶接車」という特殊車両です。説明によると、日本に3台ほどしかないレア車輛で、1台のお値段が5億円という高級車。通常、レールの溶接はロングレールにするために必要な作業で、ガス溶接で40分ほどかかるそうです。その作業がFWCにかかると、なんと6分程でつないでしまうそうです。

    保線作業は在来線も新幹線も最終列車から始発列車までの数時間しかできません。山手線など高頻度な路線ではごく僅かであるため、数年に一度昼間にリフレッシュ工事と称して、大規模な保線工事をします。新幹線はそのような事が出来ないので、作業の迅速化は必須なのでしょう。このようなハイテク車輛が導入されるんですね。

    このレール溶接も実演が行われて見る事が出来ました。準備を始め、さあ実演…一向に始まりません。どうやら、見せる為に置いたレールの場所が遠すぎたらしく、安全装置が働いてしまったようです。通常は敷いたレールの真横で溶接をするそうです。

    あれやこれやと10分ほど待つと、「お待たせしました。」さあ、始まります。

    レールの溶接は電気溶接。まずはレールに電気を流して高温状態にします。鉄が溶ける温度(確か1200℃だったかな。)に達すると、溶かしあいながらお互いを圧着して接合するみたい。摩擦撹拌接合(FSW)の要領でしょうか。火花を散らしながら、程なくして溶接終了。最後に要らない部分をバリ取りして作業終了。待たせてしまったお詫びでしょうか。レールを溶接する機械の下を公開してくれました。

    約2時間ほど滞在して、最後に特別公開記念弁当を買って会場を後にしました。最後に東大宮駅まで久喜駅を除いて、一駅ずつ途中下車。橋上駅なので階段の上り下りが良い運動になりました。いやあ、普段見れないものが見れるというのも良いですねぇ。楽しかったです。

    今日は菓子パン1個。夕ご飯は特製の特別公開記念弁当になりました。とっても美味しゅうございました。

    (22時30分 一部写真追加&変更しました。)

    | 鉄道 | 16:20 | comments(0) | - | - |