RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
まあ、言いたくはないですけどねぇ。(独り言)
0

    こんばんは。

    私は技術屋の平社員なので関係はないのですが、人事異動シーズンが到来したようです。本店や支店などがある会社ではよくある話ですよね。でも、ちょっぴり残念な事に。

    「マワ車さん、○○さんに挨拶してもらった?」と聞かれました。最近は人間関係がとても希薄なので、異動になる上司でも挨拶もない事がよくあり、あまり気にしませんでした。なので「うん?ないよ。」

    すると、相手を見て分け隔てているのではないかな。という推測に。まあ、人数も多いので出会わなければない事もあるでしょう。

    あれや、これや書くと相手の事もありましょう。また、圧力がかかりかねませんので以下自粛…。

     

    人には誰でも嫌な人はいるものです。家を一歩出れば、そこは自分の世界とは異なる世界。色々な事が異なる相手に出会います。その出会いで、相手を受け入れるか、否か。個々の判断なので、私がどうしろとは申しません。しかし、社会という自分の世界と異なる中では「挨拶」という最低限のマナーは守らないといけませんよね。

     

    マワ車も色々な人に出会い、その中には全く口を聞かない人に多く出会いました。当然今もいますねぇ。先輩から教わった一言を大事に、そして心得るようにしています。要約すると…。

    「社会と言うのは言葉が最も大事なのだ。その言葉で挨拶は最も基礎となる事を忘れてはいけないぞ。社員同士で挨拶をしないからといって、こちらからしない事は絶対にするな。相手が返事をしないからと言って腹を立ててはいけない。こう思えばよい「心の狭い、小さな世界の方なんだ。」と。誰にでも好き嫌いはある。いかなる理由があろうとも、無理に好きになる事も無いし、嫌いだったら話さなければ良い。開かない扉はそのままにしておく事。しかし、挨拶だけは忘れるな。挨拶は自分を救ってくれるものという事。その相手もひょっとしたら、扉を開けてくれるかもしれないぞ。」

     

    皆さんも口も聞かないのに、いきなり話しかけられると拒絶反応的な行動になると思います。では、挨拶をすれば単に良いのでしょうか。ちゃんと相手を見てする事。目も合わせないなど日本人としての礼儀作法が出来無ければ、それは意味のない事。としませんか?

    で、こちらも同様な対応をすれば、些細な事で火花が出る。大人ですから、先ほどの思いでぐっと我慢。小さな世界の方に無理に外に出て来いと言うのも酷な話です。暖かく見守っているしかないのでしょう。

    多分、相手を選んで話をしたり、しなかったりした人なのでしょう。上司や何らかの上の立場になり、そこで酷く苦しむ様子を何度か見た事があります。それはここでは語れない内容。一つ言える事は、抑圧されていたものが一気に噴出するので、今回のように異動の挨拶にありえない罵詈雑言を浴びせる、大人げない対応が出てきても仕方がないのかな。と思います。

    こういったものを見ると挨拶だけでもしっかりしなきゃ。と思うのであります。古今東西、何処にでもある事でしょうが困ったものです。

     

    この話は昨日の事。今日になり、仕事が終わる際に彼から挨拶がありました。しっかりした挨拶でしたよ。昨日、私が腹を立ててしまったら、こうはなりません。挨拶をされれば、それに見合う挨拶をきちんとするのは当然の事。彼には異動先でもしっかり頑張ってもらい、もっと上の立場になって活躍して下さい。あとは体に気を付けてね。と言っておきました。

     

    最後に心のつかえも取れ、疲労困憊のボロボロの身体引きずって帰宅。久しぶりにとある駅を訪問したのは公然の秘密です。

    1時間ちょっと帰還が遅くなりましたが、いつもの非番コース。お洗濯→その間にカップ麺→洗濯干し→気絶…じゃないお昼寝。

    本当は台所にも立ちたくない程疲れていたのですが、店屋物ばかりじゃあねぇ。何が食べたい?

    餃子が食べたかったのですが、作るのも大変。店屋物はねぇ。と、だったら餡だけ作ってみようかな。と、餃子風ハンバーグを作りました。にらとにんにくをたっぷり入れたもので、にんにくを1房使い、あとはハンバーグと同じ、たまご(卵黄のみ)、パン粉、豚ばら肉、塩、こしょうをフードプロセッサーで一つにして、ざく切りしたにらと混ぜて、焼けば出来上がり。

    ちょっぴり厚めなので、最初に電子レンジで3分ほどチン。それから片面を弱火で5〜6分ずつ焼き目をつければ出来上がりです。

    写真は2個ありますが、1個は明日の朝ごはんです。

    | 日記 | 20:04 | comments(0) | - | - |