RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
ピコ散歩に行ってきました。

こんばんは。今日は一日ぐずついた天気でしたねぇ。ど〜も、ガラクタマワ車です。

今日は職場の後輩である201系の達人くんと久しぶりに散歩です。今回は長野県の松本と新島々駅を結ぶアルピコ交通でお散歩です。夢や希望ではないのですが、死ぬまでに全国の色々な鉄道を見てみたい。という事で必要の無くなった結婚資金を流用して方々へ出掛けています。体も段々しんどくなってきたので、少しピッチを上げなきゃいけないかな。

特急「スーパーあずさ」号の一等車で松本に向かいます。車窓を楽しみにしていたのですが、生憎のどんより天気。計画では松本駅から新島々駅まで片道は歩いて、帰りに汽車に乗る。というものでしたが、怪しい天気なのと私の不具合も考慮して、乗ったり歩いたりしましょう。という事に。

松本駅に到着すると、次期中央本線特急の新星E353系がいました。ピカピカですなぁ。JRのプレス発表でも登場が近いらしい。E257系は伊豆に行き、E351系は…。

最初に松本車両センターを見てみよう。松本駅から徒歩約10分くらいで裏手に出る事が出来ます。今回は撮影にパノラマ写真モードを使用してみました。ここでは一部カットしていますが、面白い写真になりました。

ここから歩く事5分くらいの所にアルピコ交通西松本駅があるので、ここから電車に乗ります。程なくしてやって来ました。白色ベースの車体にレインボーカラーの明るい電車です。元京王井の頭線の電車で、面影が少し残っています。とりあえず、撮影ポイントを探しながら終点の新島々駅を目指します。色々見て回るなら、フリー切符(1000円)がお勧めです。

上高地への玄関駅でもある新島々駅に到着。平日だけあって閑散としています。旧駅舎などを見学して、松本方面に戻りましょう。

一駅戻った淵東駅で下車。淵東?なんて読むのかな。「えんどう」と読みます。難読駅ですね。アルピコ交通の「淵東なぎさ」さんの名字の駅名でもあるそうです。田んぼの真ん中に佇む小さな駅です。ここから波田駅まで歩きました。

この時期は田んぼの苗植えの真っ最中。先日のえちぜん鉄道でも田んぼを絡めた、鏡撮影をしました。白い車体が綺麗に水面に映えますね。撮影後は達人くんのダジャレ講座などハイキングを楽しみます。マワ車の足もガクガクしながら耐えてくれています。

波田駅から三溝(さみぞ)駅まで汽車に乗り、ここでお昼。食べると激痛が走りますが、ストレスがかからない状態だったのか、まあまあ大丈夫でした。

新村駅まで徒歩移動。今日は歩き出すと雨が降ってきて、ちょっぴりタイミングが悪いなぁ。天気が悪いのでアルプスをバックに撮影をしたかったのですが、また今度にしよう。という事になりました。

新村駅には車輛基地があり、古い貨車(だるまさん)や先代の5000系電車が留置されています。駅は有人駅で、ここで鉄道グッズを購入。雨が強くなり、徒歩は不可能と判断。トホホ…。電車で信濃荒井駅、大庭駅と見て廻り、最後に渚駅を見ました。♪渚のキッスとか何とかいう歌謡曲があったような。達人くんに聞いても世代が違うのかわからない。仕方ないので踊ってあげました。ひざを痛めてしまった事は公然の秘密です。

渚駅では雨が小やみになったので、松本駅まで歩きました。少し時間が早まったので、南松本駅で貨車を見てみようと移動。タキ43000形式のトップナンバーを見つけました。車齢がもうすぐ50年という古い貨車です。この他、いくつか貨車や機関車を撮影。

旅の最後は中央本線の旧線である辰野支線を訪問。かつては特急銀座で栄えましたが、今はすっかりローカル線。本数も少なく、訪れるのには少し考えなければなりません。郵便、荷物電車を改造した電車が走っていましたが、今は大糸線と同じE127系で運転しています。

辰野駅に到着。旧線の約半分の所にあります。ここから岡谷駅を目指します。JR東日本の路線なのですが、多くは飯田線からの直通列車でJR東海の313系がメイン。

岡谷駅に出て、特急「スーパーあずさ」号に乗って旅の締めくくりです。今日はどうかなぁ。2分程遅れていました。八王子駅では八高線に4分で乗換えです。かなり際どいかなぁ。

最高の運転士さんです。滅茶苦茶飛ばしてくれるので、少々揺れはありましたが甲府駅を定時に発車。素晴らしい!(拍手)今日は中央線が穏やかだったようで、八王子駅に無事定刻通りに到着しました。

今日もぐだぐだな良い感じのお散歩でした。また、撮影ではパノラマ撮影を実施。結構、面白い写真が撮れるので、今後機会があったら積極的に使ってみようかな。皆さんもカメラの面白い機能をどんどん使ってみて下さい。きっと面白い写真が撮れますよ。本日は達人くんありがとうございました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

| 鉄道 | 21:47 | comments(0) | - | - |