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マワ車のお気楽日記帳

日々の出来事や思う事、絵本(ホームページ)の更新などを綴りたいと思います。
タイマー作動中・・・らしいです。
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    こんばんは。

    窓が開けられるような陽気の朝でしょうか。朝6時36分かな。テレビを見ていると緊急地震速報が流れてきました。ここで目が覚めました。やけにリアルな夢だったなぁ。首都直下地震なのか南海トラフ地震なのか、はたまた別なのか…。

     

    巨大地震もカウントダウンが進んでいますが、マワ車の体も何やらカウントダウンが進んでいるようです。

    いつもの糖尿のお薬を貰いに工場へ。

    今日は満員御礼な感じ、立って待たされるほどの混雑でした。途中で席が空いたので、着席。まだまだ先のようなので熟睡…。

     

    看護婦さんに起こされ、自分の番だと気付く。そして入場。

    先月の血液検査の結果…。お酒は飲んでいないためか、その辺りは良好。同時に糖尿の値も安定。

    しかし、別のところで数値がおもわしくないようだ。

    「マワ車さん、とっても疲れているみたいだけど、仕事も良いけど、しっかり休養して下さいね。」だって。ストレスの溜め過ぎは良くないといつもの説明でしたが、やっぱり食生活の大幅な改善が必要との事。

    しかし、独り身なのでこれ以上はどうにも、こうにも、野菜も高くておいそれと手が出せず、カット野菜で急場を凌いでいる有り様。これが最も低コストで済む話。まあ、ここで議論をした所で堂々巡りなので、頷いて過ごす。

    「結果がこれだと、マワ車さん心筋梗塞や脳梗塞などがすぐ起こるかはまだ少し先だけど、いつ起きても不思議じゃないから用心して下さいね。一応、お薬出しますから。」と、薬が増えた。

     

    この薬、1日1回なのだか眠くなる事があるらしい。と説明にある。夜飲めば、寝つきが良くなるかな。と、帰って今日の分を飲んでみた。気付くと4時間近く寝てしまった。(汗)う〜ん、きっと疲れているからかな。でも、なんで眠くなるのかね。

    まあ、なんとかかんとか補修をしながら頑張らなきゃ。

    | 日記 | 18:24 | comments(3) | - | - |
    マワ車食堂料理日記(2月16日)
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      こんばんは。

      今宵はちょっぴり大きな料理に挑戦してみました。

      ジャンボエビフライを作ってみました。

      えびを10尾ほど使い、1本の大きなエビフライです。

      写真を見ての通りですが、途中で折れてしまいました。エビの重ね方が甘かったのかな。失敗作です。

       

      作り方は

      ,┐咾粒未鬚爐。尻尾も取り去ります。尻尾で程度の良いものを1つ、2つ残しましょう。

      △┐咾鬟錺燭鮗茲蠅泙后J饕でえびの開きを作る感じで、刃を入れましょう。

      えびの臭みや汚れをお酒を入れて、少し洗ってから水洗い。最後にギュッ!!と水を絞ります。

      ぅ汽薀鵐薀奪廚鬚┐咾猟垢気鮠し超える程度出します。だいたい20〜25cm位が良いのかな。最後にえびの尻尾を添えます。

      ゥ薀奪廚亮蠢阿砲┐咾鯤造戮泙后重ねる所は長めにして下さい。短いと折れてしまいます。

      Ε薀奪廚魎櫃瓩討います。この時、えびがしっかり固まるように整形しながら丸めて下さい。

      冷凍庫で2時間ほど凍らせます。しっかり凍らせるのがポイントです。

      凍ったら、冷凍庫から出し、ラップをはがします。

      小麦粉をまんべんなくつけます。

      溶いた小麦粉(ドロドロな感じに。)を全体につけます。そして、パン粉をつけます。

      油をフライパンに入れ、170℃まで熱します。油の量はえびが浸かる又は半分程度浸かるくらいです。

      半分浸かる方法の場合は片面3分ずつ揚げます。両面揚がったら、一旦取り出し、3分そのままにして、再度3分揚げます。(二度揚げにする事によって、生にならないようにするため。)

      お皿に盛り付けて出来上がり。

       

      と、こんな感じでつくりました。タルタルソースがベストですね。皆さまも作ってみませんか。

      | 料理 | 19:19 | comments(2) | - | - |
      今日の晩ごはんを買いに・・・。
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        こんばんは。

        今日は春の陽気でしたねぇ。もう少し我慢すれば、胸の苦しみも無くなるかな。昨日は夜勤でしたが、結構しんどかった。ちょっと動くと心臓バクバクなもので、食欲も朝からなく、寝しなに朝、昼、夕ごはんでした。

        途中、休憩で横になって小一時間過ごせたのが幸い。兎に角、生活が大変。

        電気代や水道代などがかかるので、休まないでお給金を稼がなきゃね。

        有給休暇も多分、12日位余っているみたいだけど毎年恒例、いつもの理由と上述の理由を加えてで今年も流しませう。

        と、身体は悲鳴を上げていますが、お医者さんに行っても「疲労」や「加齢」そして「ストレス」が最大の原因だろう。という診断です。血液検査で何も出ないのだからそうなんでしょうね。

         

        夜勤明けでかなり参っていますが、ストレスを少しでも抜かなきゃ。と良いのか悪いのか判然としませんが、いつものぶらり途中下車の遠回りをして帰宅しました。今回は南武線と横浜線廻りで帰宅です。

        南武線もすっかり、自路線ブランドを確立した感じで専用のロゴマークなどがあります。一方、駅も少しずつリニューアルしています。その中でも木造のレトロな駅舎などが僅かながら残っており、建て替えて見れなくなってしまう前に撮っておいても良いかな。といくつかの駅を見て廻りました。

        川崎まで出て、京浜東北線で東神奈川駅を目指します。川崎駅で電車を待っていると、東海道本線のアイドル?特急「踊り子」号が少し後に来るという放送が流れていました。そこで、新子安駅まで進んで185系をパチリ。中央本線のE257系が来るとか来ないとか話題になっていますが、色は185系の国鉄東京南鉄道管理局カラー(写真)になるのかなぁ。それとも、地肌が判らない程の珍奇な色になるのか。はたまた、耳なし芳一のごとく、あちらこちらに文字が書かれ、ド派手なカラーリングになるのか。国鉄色を払しょくするのに必死のJR東日本。「踊り子」なんて国鉄の名前を捨ててとんでもない名前にしそうな予感もするなぁ。民が聞きなれない異国のへんてこりんな名前になりそうな気がする。

         

        東神奈川駅まで出てきて、ここから横浜線のぶらり旅。通称「ハマ線」としてハイカラなイメージがありますが、この路線にも僅かながら古い駅舎が残っています。まずは大口駅で途中下車。お昼が近づき、結構暑くなってきたなぁ。と思い始めたら軽いオーバーヒート気味。電車の間隔が空いていたのが幸い。この後はベンチで休み休み、水分だけを補給して帰路につきま…せん。あちらこちらで途中下車を繰り返しました。

        新横浜駅では今晩のお弁当にとお弁当屋さんで品定め。いつもならしゅうまい弁当なのですが、たまには…いっぱいあって決まりません。

        ちょっと居過ぎたのでしょうか。考えあぐねている私を見かねてか、お店の方が「お勧めはシューマイ弁当ですよ。横浜に来たらこれよ。」…はい、そのお弁当下さい。

        隣の駅に移動するだけでも眠くて大変になってきました。見たいなぁ。という駅を我が家に近い町田駅以北の数駅を後回しにして、八王子駅まで来ました。時は14時30分過ぎ。

        ちょうど八高線が来る時間でした。乗って、すぐに熟睡。気付くと高麗川駅の少し手前。よかった寝過ごさなくて。

        今回も色々な駅が見れました。夜勤が早く終わり、予定がなく、体調が多少無理がきくならどこかの路線をこつこつ見て、今年は過ごそうかなぁ。絵本のネタが多い方が楽しいですしねぇ。

         

        という事で、マワ車のぶらり途中下車の旅でした。

        | 鉄道 | 18:07 | comments(0) | - | - |
        マワ車食堂料理日記(2月13日)
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          こんばんは。

          後輩くんが職場で寝れない。とちょっぴり悩んでいました。所謂、枕が変わると寝れない。という事なのでしょう。因みにマワ車は戦場暮らしなので、どこでも眠れてしまいます。

           

          さて、皆さんはどうでしょう。何処でも寝れるでしょうか、そうでないでしょうか。睡眠とは文字通り、眠る事。周期的に繰り返し、意識を喪失する生理的な状態で、刺激に対する反応が殆ど無く、注意力などが低下するなどの現象がみられる。適切な刺激により覚醒をする事が出来、睡眠と意識障害とは異なるものです。何故睡眠が必要とされるのかは、完全には解明がされてはいないそうですが、心身の休息や記憶の再構成など高次脳機能に深く関係しているそうですよ。

           

          心地よい睡眠をとるためには深い睡眠をとるという事が重要で、「長さ×深さ」によって質が決まり、深い睡眠が得られないとすっきり起きれない。という事になります。心地よい睡眠を得るためには、就寝前にリラックス状態をつくる事。これがポイント。

          じゃあ、どうやったらリラックスできる状態が出来るの?簡単にお答えしましょう。

          ●食事…就寝の2時間前までに済ませ、消化に負担の少ないものを選ぶ。また、エネルギー源には糖質と脂質が使われますが、糖質が優先的に使われるので、夕食時は糖質を控えます。睡眠をするだけで300kclが消費されると言われており、糖質を控えた事で、脂質が寝ている時に使われます。これを繰り返し出来るようになると痩せやすい体質になるそうです。

           

          ●入浴…就寝の1時間前までに済ませましょう。40℃前後のぬるま湯に20分程入り、体を芯から温める事がポイント。入浴後、体温が低下すると眠気が起きるのです。熱いお風呂や就寝間際は身体が覚醒するので逆効果です。

           

          ●運動…睡眠を阻害する要素にストレスがあります。解消には適度な運動(ウォーキング、ストレッチ、ヨガなどのリズム運動。)がお勧め。5分程度続けると、セロトニン神経というものが活性化され、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が促され、心地よい眠りに一役かってくれます。過度な運動や就寝前の運動は逆効果なので注意が必要です。

           

          ●入眠儀式…後輩くんにもお勧めしたのですが、眠る前にお決まりの行動パターンをつくるのです。このパターンが発生すると条件反射となり、体と脳が「もう寝る時間だ。」と判断し、眠りに誘うというもの。例えば、日記、読書、アロマ、音楽、飲み物(リラックス効果のあるもの ホットミルクやハーブティー(カモミール、ラベンダー、オレンジヒールなど))

           

          ★飲み物で注意したいのはコーヒーやお茶はカフェインがあり覚醒作用があるので注意。(マワ車はブラックコーヒーを眠る前に飲むのですが、相当疲れているらしくカフェインが麻酔作用をしているのではないか。との事。)アルコール類は寝つきは良くなりますが、深い眠りを妨げるので控えましょう。

           

          ★人工的な光を寝しなに避けましょう。…就寝の1時間前位から、携帯電話やパソコンの画面を見るのを控え、室内灯を刺激の少ない色(電球色など)にすると入眠しやすくなります。

           

          ▲神秘的な儀式…起きたら太陽の光を浴びる事。浴びる事で体内リズムがリセットされ、セロトニンという覚醒ホルモンが分泌されます。このホルモンは日中の活動をサポートするとともに、14〜16時間後にメロトニンという眠気を催すホルモンを出す指令をだします。なお、太陽の光を浴びる時は全裸でなくても大丈夫です。

          この他にもいくつかありますが、良い眠りのヒントになったでしょうか?

           

          さて、今宵のマワ車食堂は

          サバ缶」を使った一品を久しぶりに作りました。後輩が心配をしてくれて、あれやこれやとお勧めをしてもらうのですが、健康になろうという気が無いのか(こんな状態だから尚更なんですが。)どうしてもできません。

          後輩くんがサバ缶を毎日1缶食べているそうで、缶詰はサバの全てのエキスが身と共に濃縮されているので良いですよ。と言います。焼き鯖は朝ごはんやお昼によく食べてるんだけど。

          そうだ、寒いし温かいものにこれを使った料理があった。という事で、今宵のメニューは。

           

          サバ汁』にしました。

          なんでも、長野県のソールフードらしいのですが、長野県の方(地域があるのか定かではないのですが。)はお味噌汁にサバの水煮缶を入れるそうです。

          夕ご飯なので、とん汁風なものをこさえて、そこにサバの水煮を使いました。ポイントは水煮の水も全部入れちゃうこと。身は缶の中でほぐしてから入れます。

          とっても美味しく、お汁も飲み干せちゃう。皆さまにお勧めの一品です。朝ごはんにも良いのかな。

          | 料理 | 20:32 | comments(0) | - | - |
          マワ車食堂料理日記(2月11日)
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            こんばんは。昨日、今日は久しぶりの小春日和。本当に暖かったですねぇ。おかげでぼ〜っと出勤をしたら1時間早かった。まあ、遅れるよりはましか。

             

            やっぱり胸の違和感が酷いなぁ。疲れか、寒いためだと思うのですが、ちょっと動いたり、お風呂から出ると心臓がフル回転し、たまにダウンしかけてしまいます。早く温かい日々が来ないかなぁ。

             

            食生活もあるのでしょう。朝ごはんはカップ麺はダメ…と判っているけど。ねぇ。寒いもん。仕事中は夜に菓子パン2個だけ、精神的に参っているのか、胃もガタガタ、食事もガタガタです。せめて、家での夜ご飯だけはしっかり食べなきゃなぁ。と思う次第です。

            ・・・アイデア出ません。昨日は夜勤でしたが、何も思いつかない。こうなると、カップ麺とおにぎりやお惣菜に頼るしかなくなってしまいます。今日はお弁当にしようかなぁ。仕事も終わり、着替えていると…閃きました。何故かここで閃きました。

             

            今宵は、マワ車食堂魔改造料理です。

            一見見ると、鯵の干物ですが、これを素揚げしてみました。170℃前後で7分位あげました。これとマカロニサラダ、ご飯で晩ごはん終了。

             

            しっかり揚げたので骨まで食べられます。なんでこんな事を思いついたのかねぇ。自分でも謎です。朝は忙しいので不向きですが、皆さま如何でしょうか。

            | 料理 | 19:13 | comments(4) | - | - |